ミーの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道だけ??

<<   作成日時 : 2010/01/10 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちわ〜〜 もう今年になってから1週間が過ぎましたね〜

もうそろそろ 「おめでとう」という言葉は終わりでしょうか^^

今朝テレビでニュースを見てたら、百人一首のチャンピオンが出てました

女性は5年連続だとか・・・すごいですね



そこで 北海道だけかな〜〜〜? ちょっと違うんですよ^^;

下の句を読んで 取るんです だから上の句は知らないんです^^;

上の句があるって言うのを知ったのは 高校くらいかな? 授業で習った時でした

みなさんは どうですか〜〜〜〜〜?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道地区は、下の句を呼んで下の句を取る競技みたいだね
地方によって違うのかも^^
下ネタは知ってるけど〜〜〜(笑)
たっくん
2010/01/11 20:18
百人一首って難しいよね〜
私なんか、坊主めくりしか知らないもん^^
冬になるとお友達とよくやったな〜^^
ぇ・・たっくん、下ネタって・・
めくるのはカルタだけだよ〜^^v
ゆりこ
2010/01/11 21:07
たっくん〜 私は北海道しか知らないからこれが普通って思ってた〜〜^^;
   下ネタ・・・・ (*/▽\*)ぃゃぁん  
ミー
2010/01/11 21:10
ゆりちゃん〜 
坊主めくりって何?? 花札かな、とらんぷかな?
  壁]ω・)ジー かるた以外どこめくるの・・・
ミー
2010/01/11 21:14
百人一首ってあんころは あまり記憶に ございませんww 普通は 上の句からじゃないですかぁ??^^;;
あんころ
2010/01/11 21:19
こんばんは
ご無沙汰しています。
趣味人の日記から飛んできました。
百人一首はお袋が好きで正月には親戚が集まったときに必ずやっていました。上の句を読んで下の句をとるやり方でしたね。
カントク
2010/01/11 21:25
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなりました^^;
百人一首 中学の時に毎年学年ごとの大会があり必死で上の句と下の句記憶した覚えがあります
上の句の5文字を聴いて カルタを取る!って感じでしたよ。体育館でのカルタ大会懐かしいです
では ミーちゃん 今年もよろしくね
しずか
2010/01/12 11:13
ころ〜 普通は 上の句から読むらしいよ^^
北海道だけみたい^^;
ミー
2010/01/12 20:45
カントク^^ ようこそいらっしゃい〜〜
百人一首って人数が多いと楽しいよね^^
最近は大勢集まることが少ないし、ず〜〜とやってないですね^^;
またいつでも 来てください^^
ミー
2010/01/12 20:48
しずかさん〜〜 学校で大会があったなんて凄いですね やっぱり上の句を読むんですよね^^
今年もよろしく〜〜^^
ミー
2010/01/12 20:51
妹ミー 明けまして おめでとう ございます〜今年も 楽しく 一杯 宜しくね〜茸 寒くなってきたから 妹ミー 風邪 ひかない様にね 茸
はな姉ちゃん
2010/01/13 08:08
(*✪o✪*)おぉぉ♬  はな〜〜〜 (*^・^)CHU~☆ 
来てくれて ありがとう^^
今年もよろしくね〜〜 
はなも風邪ひかないようにお互い健康に気をつけようね
ミー
2010/01/13 20:58
青森から船に乗って渡る途中で遊びも変わったのかもね あはは んなことな〜い て言われそう
たっくんと同じで下ネタには自信がありますよ^^
jun
2010/01/16 09:19
jun〜〜 やっぱ北海道だけ違うのね^^;
下ネタで 勝負しなくても・・・・・
ミー
2010/01/16 21:03
妹ミ− おはよう〜寒いわねぇマ 妹ミーのとこ 雪 降ってるんでしょうね はな んとこは 全然 雪 降らないよ〜寒いから お尻に ホカホカ カイロ 貼ってるのに あまり 暖かくなんないよ〜 妹ミー風邪 ひかない様にね〜茸
はな姉ちゃん
2010/02/03 07:29
はな〜〜〜  (*^・^)CHU〜☆ 
雪は少ないけど 寒いよ〜〜
あ・・・風邪ひいたけど もう大丈夫だよ^^
はなも 風邪ひかないようにね〜^^
ミー
2010/02/03 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道だけ?? ミーの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる